FC2ブログ
2019.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2019.08.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- スポンサー広告
見た目は子供 頭脳はバーロー

タイトルは先日お友達に刷り込むことに成功したセリフより。

なんかここ最近唐突に思いついてコナンのアニメをポツポツ見てます。


コナンはサンデーで連載が開始した時に最初から見てて、YAIBAの次はミステリか~と軽い気持ちで読んでました。
読書の主成分がミステリで原点がホームズな私としては、しょぼいホームズっぽい印象が拭えなくて、まさかこんなにヒットするなんて思いもよらなかったですよ。でも、このぐらいが一般ウケするラインなんだなーと今は納得しています。

それにコナンはキャラクタがけっこうしっかりしてて、そっちの人間関係のが面白いので、ミステリとして読まなきゃ面白くて好きです。まぁ、人間関係はベッタベタなんだけど、そこは王道が王道って言われる所以みたいなもんだよね。そういやサンデー系ってこの辺ベッタベタの王道物が多い気がする。少ない私のサンデー知識だけど。

アニメも長続きしてるのはオリジナルストーリー混ぜやすいっていうのも大きいよね。ミステリネタと基本の人間関係さえおさえてれば話はいくらでも作れる気がする。プロジェクト組んだらバッチリだよなぁと。もしその辺を見越してたとしたら脱帽モノですよ。


そんでもって何で今更コナンなんだよって感じですが、ずいぶん見てないからメインストーリーが進んでるんじゃないかなぁと思ったからです。黒の組織どうなったー?
こんなドル箱を簡単に終わらせる訳ないからまだまだだろうけど、全然進展ないと読者もダレるから何かしら進んでるかなーと。

黒の組織がらみだけ見たいなーと思って検索したら、質問サイトで同じようなこと聞いてる人達がいてウケた。みんな考えることは同じだね。それでもやっぱ10年もやってるだけあって、いっぱいあるよ。長い長い。

真剣に見るんじゃなくて作業の時のBGMかわりにしてるので真剣に見てる訳じゃないんだけど、映像見なくてもだいたい分かるのがいいね。
正直どこまで見てるか記憶もあやふやで、一回見た奴でも犯人もトリックもスポーンと抜けてたりします。漫画で見てた時はトリック分かったりとかけっこうしてたんだけど、散漫に見てるからか年なのか思考力が落ちてるなぁって感じて変なトコで凹んだりもしている。


昔、お友達とコナンの映画を見に行って色んなファン層に向けてのアピールがあって凄いな!って斜めの感想を持ったことがあったんですが(天邪鬼が二匹)、
その時になんで皆ヒロインがちゃんといるのに逸脱するんだろうねぇと話してたんですよ。
でもね。でもねでもね。今回ザッと見てて、なんか気持ちだけは分かってしまっ……笑
お姉ちゃん、私は汚れてしまいました…。

まぁ、そんなこと言ってても私が好きなのは新一と哀なんですが。うん、どっちにしても王道かは外れている。哀ちゃんに私の不憫センサーがピコンピコン反応している。ていうか、これはコナンが悪いな。アイツ、色んな人とフラグ立てすぎだろー。

そういや話数検索してた時にサーチエンジンがひっかかって、そこのカテゴリにミステリって項目があってちょっと興味をひかれました。そーだよね、原作がミステリ漫画だもんね。ヒマを持て余した時にちょっと見てみたいなと思いました。面白いのだと話の構成とかってオリジナル書くのと大差ないんじゃないのかしらと期待が高まる。


って、前置きが長くなってしまった。簡潔な文章って何だろうって最近良く悩む。ていうか昔から悩んでる。

主題の感想は…そうだな、新一と平次が掛け算される理由が分かったのと、哀ちゃんが蘭に庇われちゃって益々コナンに何も言えなくなるじゃないかちくしょうって思ったのと、歩美ちゃんのセリフに驚愕したぐらいかしら。

驚いたのは以下のようなセリフ。シチュエーションとしては歩美ちゃんが犯人を接触してしまって、容疑者に面通しさせたいけど犯人に狙われたらどうしよう!ってな事件の解決後の一幕です。

「平気だよ狙われたって。コナン君が守ってくれるから」
こ、怖……ッ!
なんという、なんという女的発言。しかもこれ、コナンの腕に手を絡めながら言ってるからね。
そしてこの前に、犯人に姿を見せちゃ駄目だって言ってるのに動こうとしたりもしてて、それも根底にこういうのがあるのかと思うと末恐ろしいです。

こんなんだから女の子の友達いないんじゃ…というドラえもんのしずかちゃんのようなことを言われてしまうんだろうなと思います。私なんか怖くてドン引きだったんですが、コナンは照れてたし光彦と玄太は焼いてましたからね。男と女の違いを凄く感じた。

さらにこの後以下のような発言。
「もちろん光彦君も玄太君も哀ちゃんも頼りにしてたもん、全然平気だったよ」
もうね、歩美ちゃんの将来が有望すぎて目眩がしたね。玄太と光彦驚いてたけどちょっと嬉しそうだったよ。すげぇ。


なんというか私は昔からヒロイン脳の人達は好みじゃないんですが、こういう人達って人生上手いこと渡ってくタイプだよねとは思います。
後半だけ取っても生き方が下手な不憫好きとしてはセンサーが全く反応しないのも道理だなぁなんて思って、女視点で嫌いっていうのとは別の側面から見ても好みじゃないんだなと新しい発見があって面白かった(…)



と、こんなことを延々書いているけど、きっと私が男になったらこういうタイプの女にやられるんだろうなと容易に想像がついてやるせないにも程がある……笑


2009.04.17 アニメCOMMENT:0TRACKBACK:0
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。